IT・デジタルコンテンツ

【特別賞】株式会社クラッソーネ

家づくりにおける解体・外構工事のマッチングサービス

無料の3社一括見積もりと専門家コンサルティングによって、施主に工事会社の「選択肢」と「選択基準」を提示し、満足な解体・外構(エクステリア)工事ができるようにサポートするマッチングサービス

企業等データ
設立2011年4月1日
所在地愛知県名古屋市中村区名駅5丁目7番30号名駅東ビル4F
従業員数40人
URLhttp://www.crassone.co.jp/
資本金152,985,000円
TEL052-589-8085
事業者紹介
豊かな暮らしで人々を笑顔にする家づくりのサービスを展開

企業紹介動画はこちら

株式会社クラッソーネは、2011年創業の名古屋発ITベンチャー企業で、解体工事と外構(エクステリア)工事領域において、全国約2,400社の専門工事会社と施主様をマッチングする、無料一括見積もり・コンサルティングサービス「くらそうね解体」「くらそうねエクステリア」を運営している。
企業理念である「豊かな暮らしで人々を笑顔に」を実現するため、暮らしに欠かせない「家づくり」において、施主にとって必要な情報が入手しづらい業界の課題を、IT等を活用して解消し、施主にとっても工事会社にとっても満足な出会いを創出するインフラになることを目指している。

サービスの経緯と目的
施主と工事会社双方の課題を解決するためのサービス

施主は戸建て住宅を建てる際、ハウスメーカーや工務店を通じて解体や外構の工事会社の見積もりを取ることが一般的で、2~3割のマージンが上乗せされるうえ、自分で施工する工事会社を選べないために、工事の満足度が低くなりやすい。一方で、工事会社は多重下請け構造の中で、マージンがとられるため、工事の利益率が低くなることが課題である。
これらの問題を解決するために始めたのが、施主と工事会社を直接マッチングする「くらそうね解体」「くらそうねエクステリア」である。無料の3社一括見積もり・コンサルティングサービスを通じて、施主が満足な工事をできるようサポートしている。工事会社からは成約時に成功報酬として、業界最低水準の約10%の手数料を頂くのみで、工事会社の集客力、利益率向上にも貢献している。

サービスの特徴と独自性
相見積もりと専門ノウハウで納得の選択ができ、直接契約でコスト削減

本サービスでは、直接施主と工事会社をマッチングすることで、工事マージンを最低限にし、施主にとってお得であるだけでなく、工事会社にとっても利益率向上に繋がる。ご紹介する工事会社は、「許可の保有」「反社会勢力チェック」「自社施工」「建設リサイクル法遵守」など、独自の提携審査基準を満たした優良工事会社約2,400社の中から複数社選定され、施主は安心かつ多くの選択肢から選ぶことが可能である。また、業界に詳しい専門スタッフが、施主のニーズに沿った工事会社をご紹介し、見積り請求、値引き交渉なども代行、成約までフォローすることにより、直接契約に伴うトラブルを回避できる。

サービスにおける生産性向上のポイント
自己資本と銀行融資のみで5年で5倍の成長 顧客満足度も9割以上に

「くらそうね解体」「くらそうねエクステリア」が事業の2大柱として業績を牽引し、創業以来8年間、自己資本と銀行融資のみで堅実な経営を実現。売上は直近5年で5倍の成長をしてきた。これまで累積の累計見積もり数は、解体・外構合計で50,000件以上、契約いただいた施主様の満足度は9割以上(※「くらそうね解体」利用者アンケートより)となっている。
また、ユーザー(施主)の集客はサービスサイトで行っており、パートナー(工事会社)との提携促進も基本的には電話での営業(インサイドセールス)で行っているため、効率的に商圏の拡大を実現してきた。本社である名古屋のサービス拠点のみで、離島を除く日本全国47都道府県に対応している。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
家づくりの問題を解決しながら、働き方改革・雇用の創出を行う

「暮らしを豊かにしたい」という願いを叶えるために、家づくりに多くのお金が投じられるにもかかわらず、理想の家づくりを実現できている人は弊社調査では4人に1人。その原因は、①家づくりの進め方が分からない、②ハウスメーカー、建築工事会社などの選択肢が多すぎてベストな選択肢が分からない、ことだと考えている。私達はこの問題を解決するために、現在の解体・外構分野だけでなく、住宅建築、リフォームなどの分野も手掛け、トータルで「家づくりのインフラ」になることを目指していく。
また「働く社員にも豊かな暮らしを」という考えのもと、本人や家族の誕生日や記念日、学校行事、旅行や自身の自己研鑽や趣味など、社員の「豊かな暮らし」に繋がることであれば、自由に休暇が取得できる「豊かな暮らし休暇制度」を導入するなど、社員の豊かな暮らしを積極的にサポートしている。


今後の展望
AIの解体工事予想金額をスマホで確認できる新サービスを全国展開

2019年8月より、スマホで簡単に最大10社が比較できる、解体工事の見積もりの新サービス「くらそうね」をβ版として愛知県から展開している。「くらそうね」では、AIが予想した複数社の解体工事金額を一覧で確認できることで、初期段階の検討を早めることができ、現地確認や本見積比較に進む工事会社を厳選することが可能となる。また、定量的な評価(対応マナー、追加費用、工事品質、工期遵守、近隣配慮の5項目)に加え、口コミや実績などの会社情報を、スマホ上で確認することができ、納得感をもって工事会社を選択できる。今後、工事会社向けの業務効率化を実現するサービスを追加実装し、今年全国展開を行う予定である。より便利に、安心・納得の家づくりを実現していくため、サービスを進化させていきたい。

コメント

社長・担当者からの一言

「豊かな暮らしで人々を笑顔に」という経営理念のとおり、家づくりを通じて、お客様の豊かな暮らしをサポートできるような、意義のあるサービスを世の中に送り出したいと考えています。CEO 川口 哲平

お客様の声

「希望予算を叶えてくれて、とても感じが良い工事会社さんに出会えました。」
「相談したことにすぐに回答いただき、対応も早くて良かったです。」
「100万円ものコストダウンができて、驚きました。」
など喜びの声をいただいています。

※このページの情報はすべて2020年1月現在の情報です。

成功事例

「あいちサービス産業ベストプラクティス事業」で選ばれた、
優秀な成功事例をご紹介します。