卸・小売

【知事賞】tantore株式会社

舌筋トレーニング向けシート状グミtantore sheetの開発

舌筋トレーニング向けシート状グミ tantore sheet (タントレシート)で 無呼吸症候群と誤嚥性肺炎予防の課題解決の提案

企業等データ
設立2018年2月22日
所在地愛知県豊橋市向草間町字向郷22
従業員数20人
URLhttps://amimesh.net/info/
資本金500万円
TEL0532-37-1157
事業者紹介
舌トレ文化を創り、安心して食事や睡眠が取れる喜びを

『人々の健康を支える商品を開発し、新たなる文化を創出する』を経営理念として2018年に豊橋市に設立した。
舌筋低下が原因とされる無呼吸症候群や誤嚥性肺炎・構音障害などでお悩みの方が多くいることを知り、長年培った金属製・樹脂製メッシュの加工技術と知識を応用して、世界で類のない「舌筋トレーニング向けシート状グミtantore sheet」を開発した。
多くの方が安心して眠れ、好きなものが食べられ、楽しく話せる、喜びある生活につながる習慣を提供し、生活の一部として舌トレ文化を創り、世界中のQOLを向上していく。

サービスの経緯と目的
舌筋トレーニング向けシート状グミ tantore sheet

加齢などによる舌圧低下が原因とされる無呼吸症候群と誤嚥性肺炎は世界中で社会問題となっている。その予防法として舌トレーニングが効果的であるが、現状の舌トレーニング方法は継続性が低く、症状の改善度の低さが専門医の間では課題となっていた。無呼吸症候群は生活のパフォーマンスを低下させ、誤嚥性肺炎は生命の危険に直結してしまう。この問題解決が多くの人の健康を守れると考え、東京医科歯科大学・川崎医科大学で共同研究を行い、舌運動による舌圧改善向上効果のエビデンスを取得した。継続性のある舌トレーニング向けシート状グミは、無呼吸症候群と誤嚥性肺炎予防に効果が期待できるとして、歯科・呼吸器科・嚥下リハビリ科などから反響をいただいている。

サービスの特徴と独自性
手軽で簡単・おいしく・いつでもどこでもトレーニング

舌トレーニングの課題は継続性の維持である。tantore sheetは上あごに貼り付け、舌先で舐め溶かすだけで舌筋力を向上させることができる。また、いろいろな風味やサプリメント成分の配合が自由にできるため、飽きずに毎日トレーニングができる。小さく薄いシートをメッシュ加工のローラー圧延技術を応用することで150㎛に積層し、貼りつきやすく且つ溶けにくい構造は、疲れすぎない程よい時間でトレーニングが可能。単調になりがちであった舌トレーニングに「おいしい」という価値をつけ、継続性の高い製品となった。お子様から高齢者までいつでもどこでも簡単に舌トレーニングができる。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
無呼吸症候群と誤嚥性肺炎の予防提案

舌圧低下の対策のひとつとして舌筋トレーニングが挙げられるが、その有効なトレーニング方法は今のところ確立されていない。
開発当初から共同研究をしていただいている東京医科歯科大学では、無呼吸症候群と診断されている患者に対して、本製品の使用が舌圧改善に寄与できるエビデンスを取得した。また、もう一つの共同研究先である川崎医科大学では、老嚥と言われる嚥下障害のある高齢者に対する研究でも同様に舌圧改善のエビデンスを取得した。
これらの研究は各学会で論文発表され、大きな反響を得ている。
現在は5大学6学部でさらに共同研究が進んでおり、舌トレーニングで改善が期待できる症状の研究を学会発表する予定。

コメント

社長・担当者からの一言

舌は筋肉でありながら、スポーツジムで鍛えることができない。舌トレーニングによる身体への影響はメリットが多く、今後も多くの方が健康に暮らせるよう舌トレ効果の研究と情報発信を続けていく。係長 主田 尚記 

※このページの情報はすべて2024年1月現在の情報です。