生活関連サービス業

キラリ

深夜営業ヘアサロン

時間を効率的に使いたい人のニーズに応える深夜営業サロン。深夜26時まで営業しているので、残業後でも子どもが寝た後でも大丈夫。休日にのんびりしたい人のために、平日の深夜まで様々なプランを揃えております。

企業等データ
設立2011年7月7日
所在地岡崎市羽根町東荒子79-2
従業員数3名
URLhttps://www.kilari.jp/
資本金1,000万円
TEL0564-83-8988
事業者紹介
深夜ヘアサロンキラリ

岡崎市初、愛知県内においても第4番目の深夜営業ヘアサロン。理容所登録のヘアサロンでは愛知県初。
「未来に遺したい理容室・美容室100選」に選ばれ、ニッポン放送・東海テレビ・CBCラジオ・FMおかざき・日本経済新聞・中日新聞・東愛知新聞・中部経済新聞等、地元はもとより全国のメディアから注目を浴びる。
19時以降、24時の営業終了までは連日満席が続いている。このことからも「夜に髪を切ることはできない」というそれまでの多くの人々の認識を覆す営業形態により、多くの支持を集めていることが分かる。

サービスの経緯と目的
潜在的なニーズの取り込み 

<目的>夜まで営業しているヘアサロンがなく、また休日にヘアサロンで時間を潰したくないという潜在的なニーズが存在していることに気がついたた。既存のお客様の中で、仕事等の理由により予約に間に合わない方が一定数おり、このことから受付の締め切りが早すぎてお客様のニーズとギャップがあると考えた。
<内容>24時まで営業し、深夜でも平日に髪を切ることが可能に。「ぐっすりナイトパック」(詳細は後述)等、日中・休日ともにヘアサロンに来ることが困難なお客様に向けての深夜向け特別メニューも展開。平日夜間向けのサービスを提供することにより、「平日の夜に髪を切り休日はゆっくり過ごしたい」という潜在的な需要を取り込んでいる。

サービスの特徴と独自性
岡崎市初のナイトヘアサロン

サービスの一例として、「ぐっすりナイトパック」を紹介する。
通常の美容室メニューに加えて「シャワー&メイク落とし、お肌の手入れ」までをサロン内にて行うことができるサービス。カット終了後、シャンプー&ブロー。高級ホテル品質のタオルやシャワーキャップなどをお渡しし、1階のエステサロンのシャワー室へご案内。完全個室になっており、お客様の好きなだけゆっくりとご利用できる。クレンジングや基礎化粧品など、エステサロンで使用しているものと同じオーガニック高品質のシリーズを揃えており、時間を気にせず就寝前のお肌のお手入れにお使い頂くことができる。メイクを落とした後でスタッフと顔を合わせる必要がないように配慮している。

サービスにおける生産性向上のポイント
新規顧客開拓と売上向上

・売上の上昇
サービスを開始して以来、売上が毎年10%以上の幅で上昇を続けている。
・新規顧客の獲得
サービス開始前に獲得していた新規顧客が7名だったのに対し、サービス開始後に獲得した新規顧客は倍以上の15名となった。
・商圏の拡大
深夜まで営業しているヘアサロンという希少性から、岡崎市内のみならず市外からのお客様が増加した。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
新たな社会の価値観にも合致したサービス

直近の例を挙げると、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりリモートワーク等が増え、働く場所や時間を選ぶことができるようになり、その結果として個々の時間の使い方を変えられるようになった。前述の通り、「ヘアサロンは休日に行くもの」「日中の利用に限られるもの」という従来のヘアサロンに対するイメージを払拭し、「一日の終わりにヘアカット」「おやすみヘッドスパ」(帰宅したらシャンプーもブローもせずに寝るだけ)ということも可能になる。どの時間帯に髪を切るかということについて選択肢を広げた当店のこのようなサービスは、現代社会において注目されているQOLの向上にも資すると考えている。

今後の展望
既存のニーズと新たなニーズ双方に対応

一昨年、昨年、今年と、深夜時間帯に訪れるお客様の数は着実に増えている。これは夜に髪を切るというサービスが一過性のものではなく市民権を得ているという証左でもあり、ヘアケアだけでなく忙しい現代人の生活の効率化をサポートする一助となっていることは確信できる。一方で通常のヘアサロン同様昼間の営業も行っているので、これまで通り昼のおしゃれ客のニーズにも応えており、二つのターゲット層にアプローチできるという強みを持っている。
現在はインスタグラムのアカウントも開設してサービスをより広範に発信することにより、さらに多くの顧客を取り込む試みを行っている。

コメント

社長・担当者からの一言

多くの経済紙・メディアから取材を頂き、現在テレビからのオファーもいただいております。その中で皆様から新規性・生産性・将来性全てを満たしているとの評価を受けました。今後も自信をもってこのサービスを発展させていきたいと考えております。代表 渡邉隆治

お客様の声

仕事に追われ、結婚式前夜まで髪を切ることを忘れてしまい、深夜営業の美容室を検索したところキラリさんを見つけました。ヘアカットだけでなく疲れた私の顔を見てフェイシャルエステも行ってもらい、翌日の披露宴は最高の思い出となりました。(29歳男性)

※このページの情報はすべて2021年3月現在の情報です。

成功事例

「あいちサービス産業ベストプラクティス事業」で選ばれた、
優秀な成功事例をご紹介します。