生活関連サービス業

合同会社P-BEANS

要介護者に対する旅行サービス

進行性の病気である神経難病の患者さんやシニア・障がい者の生きる希望となる想いを叶える旅行サービスを提供します。

企業等データ
設立2012年6月
所在地豊田市上郷町4-10-1
従業員数63名
URLhttps://joyptravelers.com/
資本金300万円
TEL0565-21-3181
事業者紹介
旅行サービスじぇぷとは何?

誰だって、どこにだって行ける!これは私たちの合言葉です。
旅行は、良い思い出になると同時に、これからの日常のエネルギー源となります。
旅行サービスじぇぷとは、シニアや身体に障がいを抱える方が、安心して楽しめる旅行サービスを提供しております。医療・介護の専門職、そして旅行企画のプロとして、ご旅行の介護・介助サポートをいたします。また、シニア・障がい者の方の旅行を同行してサポートする、トラベラーズマネージャー、トラベラーズパートナーの研修会を行っています。
ビジョン:行きたい!やりたい!が誰でも叶う世界をつくる
ミッション:私たちは障がいや高齢を理由で旅行を諦めている方が旅に出逢い、一歩踏み出す気持ち(ココロ)を引き出します

サービスの経緯と目的
誰だってどこにだって行ける

生きる希望が持てない中で、「人生最後に旅行へ行きたい」「旅行へ行ける体力をつけて思い出を作りたい」「生きる楽しみのために旅行をしたい」などの声が多く聞かれるようになり、それだったら今までにない医療介護専門職が運営、同行、介助、看護をする旅行会社を作ればこの方たちの希望となれるかもしれないと思い旅行サービスじぇぷとを立ち上げました。現状は難病指定の患者やその家族などから旅行の依頼があり、その方の心身機能、病状、進行具合を観光先の環境と合わせて考慮しプランニングをしています。そのプランで旅行当日、医療介護専門職が同行して旅行をサポートして安心して旅行を楽しんでいただき、最高の思い出を作っていただくサポートをしています。

サービスの特徴と独自性
お体の状態に合わせて可能な旅行をプランニングします

普段から病状やお体の状態を把握することを専門としているスタッフがお体の状態の確認・旅行先の提案・プランニング・旅行の同行などを行うためお客様のお体の負担を考えて無理のない旅行やどこまでできるかチャレンジしてみたい旅行などご希望に合わせた旅行をプランニングすることができます。
お客様は一般の方が旅行するよりも不安を抱えて当日を迎える方が多く見えます。その方々の身体的なフォローと心理的なフォローを行い、安心・安全な旅行を提供して素敵な時間をお過ごしいただきたいと思います。

サービスにおける生産性向上のポイント
お客様の「やりたい」をカタチにする

① お客様の満足度向上による、新規顧客の獲得数UP
5年後には当社代理店を全国に10か所以上、10年後には海外への進出を考えております。当社独自の登録制同行ボランティアが2年で全国に80名以上在籍し、当社で認定した同行者(一人で企画・運営・同行できるスタッフ)は現在10名います。旅行代理店を全国配置し全国の要介護者がバリアなく旅行できる環境を作り多くの方に旅行をしていただきたいと思います。
② 福祉職のキャリアデザイン
各福祉事務所や有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅などの入居者の方を旅行へ連れて行けるようなスタッフを育成し、定期的な旅行を企画していくことでまずは東海エリアの施設単位での旅行者を増やし、東海エリアから全国の福祉職が活躍できるフィールドをデザインしていきます。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
障がい者のイメージUPによる社会参加の推進

<社会に対する影響>
病気や障害を抱えた人が旅行へ行く事により、病気や障害を理由に外出や旅行をあきらめる人が減り、どんな人でも社会に関わる機会を創出することができます。また、障害を持つ人の社会参加の機会が増えれば、病気や障害に対する理解も深まり、地域共生社会に向けた一助になり得ます。
<地域経済に対する影響>
地域共生社会が実現できれば、障がい者雇用の促進や1憶総活躍社会に向けて社会の中での障害者理解が深まることが期待でき、企業内での障害者雇用率があがることが期待できます。

今後の展望
自らの「やりたい」を声に出せる

今後迫っている超高齢化社会を迎えるにあたり難病を発症しても、家族に介護してもらえる人の数は減っていくと予想されています。
その中で自分のやりたいことなど人生でやり残したことをやりたいと思ってもなかなか言い出せない現状になる。そこで「旅行サービスじぇぷとで旅行に行ける!」「どんな状態でも何かしらのプランを考えてくれる!」と思っていただき旅行をあきらめずにいつまでも実現できる時代がくると考えています。

コメント

社長・担当者からの一言

誰でも当たり前に旅行へ行ける社会を創る!これを実現するためには、旅行のサポートするメンバーが全国に必要です。「旅」を通じて、より生きがいを感じる事ができるようサポートしたい人は、いつでもお気軽にご相談下さい。代表社員 坂元玲介

お客様の声

70代パーキンソン病のお客様
『旅行サービスじぇぷとは、行きたいところに連れて行ってくれます。
「こんなところに行きたい」「こんなことがしたい」といろんな要望を出させていただきました。
そして参加すること30回。どんなところでも行きたいところに連れて行ってくれます』

※このページの情報はすべて2021年3月現在の情報です。

成功事例

「あいちサービス産業ベストプラクティス事業」で選ばれた、
優秀な成功事例をご紹介します。