生活関連サービス業

岡崎スーパー銭湯スタンプラリー事務局

スーパー銭湯コラボスタンプラリー

岡崎市内のライバル同士のスーパー銭湯3店舗が合同し、他業種の企業・店舗による第一弾コラボスタンプラリーを実施。

企業等データ
設立2020年6月13日
所在地岡崎市洞町字西五位原6-1 スーパー銭湯ふろ屋内
従業員数30
URLhttps://ja-jp.facebook.com/furoya/
資本金
TEL090-9190-2286
事業者紹介
他に類を見ない、日本初のライバル店の共同事務局

2020年5月以前は、関わりもなかった「楽の湯」「葵湯」「ふろ屋」のライバル3店舗が、岡崎市におけるスーパー銭湯利用率の向上と地域への恩返しのために、独自の事務局を創りました。
「スーパー銭湯から夢と希望を発信し、地域経済活性化に関する活動(事業)を行うこと」を目的として、店舗や会社の枠を超えて活動しています。
現在は、第2回のスーパー銭湯コラボスランプラリーを実施中で、市や商工会議所、観光協会などからも後援を頂き活動中です。もっと市内のいろんな事業者を巻き込む為に、日夜奮闘しております。

サービスの経緯と目的
おかざき地域活性化プロジェクト

新型コロナの影響で人の動きは鈍化し、地域経済全体の集客も厳しくなりました。そんな中スーパー銭湯の売上も減少し、厳しい状況に直面していました。この非常事態に、今まで関わりのなかったスーパー銭湯の競合店3社が意を決して、地域活性化のために繋がり、動き出しました。協議の末に見えてきた「地域の皆さまに恩返しがしたい」という3社共通の想いを実現すべく『岡崎スーパー銭湯スタンプラリー事務局』を立ち上げ、市内の様々な飲食店やサービス業ともつながりのできるスタンプラリープロジェクトを実行しました。

サービスの特徴と独自性
今こそ、力を合わせて地域を元気にしよう!

3店舗合同で実施したことで、費用は通常より低コストで開催でき、またライバル店が一緒に実施したことのニュース性で、TV・新聞を始めとした各種メディアの配信に繋がり、認知度の向上や成果につながりました。今後については、これを継続することで、市内での認知度を深め、岡崎の定期イベント化させることで、さらなる成果を出し、我々だけでなく、参加頂いたすべての企業・店舗・お客様に喜びを与えられると考えています。

サービスにおける生産性向上のポイント
今こそ、力を合わせて地域を元気にしよう!

① イベント参加者目標数  112%達成 目標 10,000名 実績 11,200名
② 応募目標数       195%達成 目標   300枚 実績 586枚
③ 賞品総額        850,000円相当
④ 地域協賛店への送客組数 200組(商品券の枚数)
⑤ 次回開催の声を多数いただきました。
⑥ スーパー銭湯同士だけでなく、協賛店間でも顧客を創客し合うことが出来た。
⑦ 市内業者との連携&協力により、調達・PR等が低コストで実施できた。
⑧ 抽選会の日は、各店舗で9月の最高の入店者数を記録した。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
様々な連携がうまれ始めました。この結びつきをもっと広めたい!

① 今までなかったスーパー銭湯での協賛店舗の情報発信
② 協賛店舗が通常時も協力し、新規取引をスタート
③ 協賛店舗との新商品開発・販売 具体例:焼肉屋さんの黒カレーパン
④ 地域団体とのコラボによる「洞町市場」の開催
⑤ 「まちづくり岡崎」とのコラボ。それに伴うまちガイド「corin」への掲載
⑥ あいち健康づくり応援の岡崎市版「まめぽ」(岡崎市健康増進課)への参加
⑦ 岡崎市の健康推進で実施している「岡崎ごまんぞく体操」への参加
⑧ 岡崎市の長寿課と地域巡回バスを走らせるための意見交換会

今後の展望
もっと地域の方に楽しんでもらいます。

今回をスタートに今後も色んなイベントを重ねていくことで、スーパー銭湯の市内での認知度を上げ、各店舗の集客ベースも向上させながら、地域のあらゆる業種と繋がり、多種なサービスを創り出していく。
スタンプラリー開催後の合同イベント(予定も含む)は以下のとおり。
 第2弾 10月10日『銭湯の日』 実施済
 第3弾 11月26日『いい風呂の日』 実施済
 第4弾 12月21日『冬至 晩白柚風呂』 実施済
 第5弾 2月1日~4月25日 第2回スーパー銭湯コラボスタンプラリー 実施中

コメント

社長・担当者からの一言

2020年6月の3店舗長で話していた我々3名だけの夢が、地域の方達の協力により、多方面に認知して頂ける活動にまで成長できました。まだまだ始まったばかりのこの活動を、今後は岡崎市だけでなく、愛知県を超えてもっと大きく発信していきたいです。

お客様の声

すごく楽しいイベントだった。今度はいつやるの?
次回は期間も長く、もっと色んな所が参加してほしい。
すごく良いイベントなので、必ず次回もやってね!

※このページの情報はすべて2021年3月現在の情報です。

成功事例

「あいちサービス産業ベストプラクティス事業」で選ばれた、
優秀な成功事例をご紹介します。