卸・小売

アルデックス株式会社

世界最高品質獲得と顧客サービスの充実

昔ながらの手縫いのスーツと同じように、お客様の体に吸い付くように馴染むスーツを匠の技を活かし
最先端技術とのコラボで、高品質でありながら速やかに提供。

企業等データ
設立1963年5月1日
所在地愛知県豊橋市菰口町2-60
従業員数67名
URLhttp://www.aldex.co.jp
資本金3,000万円
TEL0532-31-3600
事業者紹介
システム(デジタル)と手業(アナログ)の融合を目指す

1958年の創業以来、高級注文紳士服店として縫製工場を持ち、年間7,800着の販売・製造してきた実績から、デジタルとアナログの融合を目指し、独自の視点でお客様との対話から注文服受注システムを開発した。お客様毎の多種・多様化した要望に応え「お客様だけの逸品」を縫製し、顧客満足度向上と生産効率向上及び売上高アップを図れる事業にした。「鋏の魔術師」と言われるイタリアの卓越した職人技術を細部まで再現し、裁断以降の縫製は日本の職人ならではの緻密な手縫いにより心地よく荘重な服を作成し、身に纏った瞬間に安心感と充実感と魅力的な軽さを生み出し、高品質な注文紳士・婦人服を提供。

サービスの経緯と目的
お客様だけの逸品をお客様のTPOに合わせ素早く作る

サイズと生地をお客様の要望に合わせただけの注文服ではなく、お客様を引き立たせ、着用することでより良く表現できる服をお客様の必要とされるTPOに合わせ縫製する。
手縫いの風合いを活かした服を縫製するために、最新鋭の「匠の技術」を生かした専用ミシン等を開発導入し、生地の裁断までは自社開発の受注システムとCAD/CAMシステムと連動する自動裁断機で迅速に行い、縫上げは「匠」の手業と専用ミシン等による「手仕事」によって、最高の注文服(紳士・婦人服)を創る。

サービスの特徴と独自性
匠の技の承継とデジタルの活用

当社は60年の高級注文紳士服店として縫製工場を持って販売してきた実績から、独自の視点でお客様との対話から注文服受注システムを開発した。
お客様毎の多種・多様化した要望に応えるため、デザイン形状・生地の種類・寸法補正・オプション選択の幅を広げ、およそ250項目の選択肢から選んで頂き、「お客様一人だけの逸品」を「匠の技」で迅速に縫製し、顧客満足度向上と生産効率向上及び品質向上による売上高アップを図っている。
今回、弊社の「匠」の技を承継するために若手技能者を育成するための「匠塾」を再整備し、「匠」の技を再現できるミシン等を開発導入した。

サービスにおける生産性向上のポイント
高度な技術による多様な縫製への対応と提供スピードのアップ

電子受注システムと連動する裁断機を導入したことにより、裁断までの工程を10日間短縮できた。また、洋服生地は、注文服の場合は絹、麻、羊毛、獣毛など、繊維の太さやしなやかさや光沢まで全て異なるが「匠」の技を再現できるミシン等を開発導入した事により縫製も早くミスが減少したことから、「匠」の手業による手縫いのステッチや緻密で丁寧な縫製作業を増やすことが出来た。
従来は受注から45日間を必要としたが、28日間でお客様にお渡しできるようになった。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
地域に立脚し、地域を愛し必要とされる企業に

ダイバーシティオフィスとして、平成27年度より、障害者や高齢者の雇用を拡大し、定年制の廃止、母子家庭の母親の採用に合わせて2時間休暇制度を導入するなど、勤務しやすい体制づくりを進めている。
地域文化のために「豊橋鬼祭」(国指定重要無形民族文化財)の赤鬼の衣装を縫製した。

今後の展望
品質向上・迅速化を進め世界最高水準を目指す

多言語対応の受注システムの構築によって、懸案であった海外からの受注対応ができる環境が整備できた。また、受注時のトラブルが、多種多様な紙での受注方式を整理しWEB受注により大幅に減少されたことによって、より品質の向上と迅速化によるサービスの向上が見込まれる。
業務の効率化や品質の向上により、現在より収益を20%以上上昇させ、給与水準を5年後には少なくとも全体で5%以上の上昇が可能となる。雇用状況が改善されることにより、新たな高度な技術者(匠の技を有する職人)の育成が可能になる。

コメント

社長・担当者からの一言

お客様にご満足いただけるよう、お客様だけの逸品を開発し提供するためのアンテナショップを東京麻布と銀座と豊橋に開設しております。
職人技を活かせる時間を作るために「アナログとデジタル」を融合し、匠の技の伝承に努めお客様にとって最高の服を創りいたします。代表取締役社長 山口達三

お客様の声

アルデックスのスーツを着ることで、大事な場面で怖気づかず、自信をもって接することが出来ました。スーツは戦闘服であり、上級のお洒落、現在の侍大将の甲冑ですね。

※このページの情報はすべて2019年3月現在の情報です。

成功事例

「あいちサービス産業ベストプラクティス事業」で選ばれた、
優秀な成功事例をご紹介します。