IT・デジタルコンテンツ

株式会社スピード

Setomo

従来、粘土で作成していた陶磁器の原型モデルを高精度3DCGで作成。
1000年以上の歴史を誇る愛知県瀬戸市の伝統産業「瀬戸焼」の技術とデジタルの融合により
新たな雇用、産業創出に繋げる。

企業等データ
設立2012年7月2日
所在地愛知県瀬戸市朝日町28番地の2
従業員数30名
URLhttp://speedinc-jp.com
資本金1,000万円
TEL0561-76-0989
事業者紹介
株式会社スピードとは

デジタルコンテンツ・ソフトウェア産業を推進するべく、産学官連携の下、設立。
陶都瀬戸、東京、名古屋にスタジオを構え、3DCG、VFX、2Dなど幅広い技法を使い、エンターテインメントコンテンツを作り出すクリエイティブカンパニー。
創業以前からCG・プログラム講座を行い、人材育成にも力を入れている。

サービスの経緯と目的
高付加価値商品の開発

3DCGと陶器人形の製造技術を融合して、新たな価値の陶器人形開発・生産体制を確立する。瀬戸市の陶磁器産業においては、縮小傾向ながら現在も世界的に有名なキャラクター陶器人形を製造する世界レベルの技術を誇っている。
パソコン内で3DCGモデリングを行い、3Dプリンターによって出力。出力されたモデルを瀬戸焼人形(ノベルティ)の原型として使用。
3DCG技術を取り入れることにより、数値入力による正確な形状の制作や、繊細な表現が可能。
また、原型師の制作した原型は型取りの際に歪みが生じる為、保存される事が基本無いが、3Dデータとして読み込むことで保存が可能となる。
陶磁器制作に関わる企画、デザイン、マネジメントも一括して行う。

サービスの特徴と独自性
3DCGを利用する利点

・1体の原型で無限のポーズ、商品バリエーション開発。
3DCGの場合、1つのキャラクターモデルを作成すれば、拡大縮小や手足を動かす事が容易に出来、あらゆるポージング(バリエーション)を作る事が可能となる。(粘土の原型では、ポーズを増やす場合、新たに原型を作成する必要がある為、商品バリエーションは少ない)
・粘土原型では表現出来ない、細部の造形・フォルム・質感を表現出来る。(表情、装飾、手先など細かな部位等)
・3DCG原型はデータの為、場所を取らず容易に保存出来る。(数年後のリバイバル発売が見込める)
・途中段階をデータで保存出来る為、修正対応が迅速に出来る。
・3Dスキャンで職人の技術を保存可能。

サービスにおける生産性向上のポイント
Setomoの現状

Setomoによる売上は徐々に増えつつある。新規取引が見込める4年目も、前年を上回る売上が期待できる。
また、Setomoにより開拓した取引先も増え、新たな事業展開が可能となった。
現在まで、アクセサリー・アーティストグッズなど様々な製品を製作したが、購入者の満足度が非常に高く、瀬戸焼の認知、ブランド向上にも繋がっている。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
既存産業への新たな価値創造

瀬戸焼は愛知県瀬戸市の地域資源であり、地域資源を活用してものづくりを行い、積極的に情報発信することで、弊社は勿論の事、「瀬戸焼」を周知・PR出来、地域に貢献出来る。
瀬戸焼、陶磁器産業に新たな価値を生むことで、地域の活性化を図る。
3DCGとアナログ両方からの指導による教育講座を行い、学生の技術力向上、雇用の可能性を広げる。3DCGを学ぶ学校に入学すると、最初は粘土造形から学ぶ。アナログで上手に造形出来る人が、パソコンという画材を手に入れ、デジタルで造形を上手に行うことが出来る。瀬戸焼の原型技術を若者に供与することで、世界レベルの3DCG制作力を持つ、デジタルコンテンツ業界の職人を生み出すことが出来る。

今後の展望
3DCGの可能性

これまで、瀬戸地域及び、広く製陶業の中で、3DCGを用いて製作をすることは無かった。3DCGを用いることで、繊細な表現が出来、陶磁器の持つ高級感をより表現出来るようになる。例えばフィギュアのファン層は、繊細な表現をフィギュアに求めており、今まで手作業では出来なかった繊細な表現を、3DCGモデリングサービスによって実現させ、瀬戸のノベルティの価値を高める。本格的なCG映像製作会社が、3DCGを製陶業者に提供し、モノ作りの一翼を担う事例は、全国的に見ても例が無い取り組みであり、ターゲットは世界市場とし、日本の技術、瀬戸焼のPRを行う。

コメント

社長・担当者からの一言

伝統と最新技術を融合し、陶磁器製品にイノベーションを起こす。
さらに、新規雇用にも繋げ、地域を盛り上げていきます。代表取締役 岩木勇一郎

※このページの情報はすべて2019年3月現在の情報です。

成功事例

「あいちサービス産業ベストプラクティス事業」で選ばれた、
優秀な成功事例をご紹介します。