保育

美辺株式会社

一時お預かり専用託児所 はないと

保護者の週1〜3回以内での就業や、通院、体調不良時、リフレッシュなどの目的で子供を預けたいと思った時、
理由を問わず安心して子どもを預けられる、認可保育園がすくえないニーズに応える一時保育専用の保育所。

企業等データ
設立2016年2月2日
所在地名古屋市中村区名駅2-41-3 サンエスケービル4階B
従業員数65名
URLhttp://hanaito.co.jp/
資本金50万円
TEL052-485-5008
事業者紹介
幸せな子ども時代をつくり、幸福な生き方を自ら選択する人を増やす

代表の美辺は名古屋市熱田区生まれ。2009年に公認会計士試験に合格。出産後に前職場に非常勤職員として復帰したものの、子どもの教育や食育の面で満足のいく託児施設が少ないことを痛感。仕事と育児の両立の中で個人の時間が満足に取れず、育児環境の改善を思い立つ。
2016年4月、大人が輝きながら、子どもも輝ける居場所作りを形にするべく、一時お預かり専用託児所「はないと」を開業。2017年9月、2018年4月にそれぞれ愛知県内にて企業主導型保育事業の制度を利用した保育園の受託運営開始。2018年7月 東京・品川駅にて、親子待合室の委託運営開始。

サービスの経緯と目的
託児所・事業所連携 ママサポート一時保育(認可外小規模保育施設)

女性の生活は出産と共に激変し、乳幼児の面倒をみてくれる人や預けられる場所を確保できないと、生活全般に渡り不便を強いられる。近隣と支えあう関係性の希薄化、核家族化による家庭内保育者の不在に加え、かつて保育の中心人物だった母親(祖母)が働き手である場合が多く、家庭内を含む保育依頼が以前にも増して難しい状況になっている。認可保育園で定期的に子どもを預けるための条件は、仕事や定期的な通院などに限定されているため、リフレッシュ目的での利用ニーズはすくいきれない。このような問題を解消するため、当社では名古屋駅から徒歩6分の場所に、利用目的を問わない一時保育をメインで行う託児所の提供により、出産後も自分らしい毎日を送れる手助けを行っている。

サービスの特徴と独自性
高品質と利便性を兼ね備えた一時保育サービス

弊社の託児所は、月極の利用を積極的に進めてはおらず、一時保育を専門として預かりを実施している。そのため機動的な利用ができ、当日の受付も行っている大変利便性の高い施設である。
また、配置基準以上の保育士を配置し、認可外保育施設では珍しい完全園内調理を行っており、離乳食やアレルギーにも対応した給食を提供している。また認可保育園と同等の衛生管理基準を順守して給食提供を行っている。保育料を高めに設定しているが、全国では珍しい持ち物無しの託児や、当日予約の受け入れ、入会金不要など、一時保育を利用する際の不便を徹底的に改善した託児環境を提供している。

サービスにおける生産性向上のポイント
高品質な保育サービスのノウハウを、他園にも!

当託児所は、2016年4月のオープン以降徐々にお預かり人数を増やしており、現在は予約が取りづらくなるまでに増加している。
高品質な利便性の良い託児所のノウハウを活用し、2017年度より企業主導型保育事業の運営委託を2園受注、また一時お預かりスペースの受託運営など、利益率の高い事業を行うことができ、結果的に、非常に安定した経営ができるようになった。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
子育て支援の場としての託児所

専門職(保育士、栄養士など)に相談ができる場として4~5回/月のペースで子育て相談会を実施しているが、1カ月前には予約が埋まるほど人気が高い。
また、スタッフのほとんどが子育て中であり、子連れ勤務が可能である。社会復帰直後は勤務日数を少なくしておき、子どもとお母さんをゆっくり社会に順応させていく仕組みや、体調不良の時に休める環境の提供など、それぞれの状況に応じて勤務を調整できる環境が整っており、働く母親の雇用の場として、地域経済の活性化につながっている。

今後の展望
はないとクオリティを全国へ!

「一時お預かり専用託児所 はないと」のサービスそのものについては、利用者から他地方でも開園してほしいというリクエストが非常に多い。新幹線が止まり出張利用で使用されやすい駅や、ハブとなっている駅は潜在的なニーズが多いと考えられるため、短期的な目標としては、まずは首都圏と関西地区に開園したい。

コメント

社長・担当者からの一言

開園して3年になる“はないと”は、おかげさまで名古屋に留まらず、全国の方から利用していただける託児所に成長することができました。今後も保護者さまとお子さまの声を真摯に受け止め、サービスの向上に努めてまいります!代表 美辺香澄

※このページの情報はすべて2019年3月現在の情報です。

成功事例

「あいちサービス産業ベストプラクティス事業」で選ばれた、
優秀な成功事例をご紹介します。