保育

美辺株式会社

高品質な保育サービスで企業価値向上を!

「高品質な保育サービス」というツールを使って、企業の付加価値を高め、集客と採用を強化するお手伝いをする。
徹底した利用者目線・子ども目線が強みの保育サービスを提供。

企業等データ
設立2016年2月2日
所在地名古屋市中村区名駅2-41-3 サンエスケービル4階B
従業員数60人
URLhttp://minabe.hanaito.co.jp/
資本金150万円
TEL052-485-5008
事業者紹介
幸せな子ども時代をつくり、幸福な生き方を自ら選択する人を増やす

美辺株式会社は、慣習や常識にとらわれず、徹底した利用者目線・子ども目線で保育サービスの構築を行っている。大人が輝きながら、子どもも輝ける居場所作りを形にするべく、2016年4月に一時お預かり専用託児所「はないと」を開園。そのノウハウを盛り込んで開園が実現した、事業所内保育園「いちりん」と2つのブランドの運営を行っている。さらに託児施設の運営委託・立上支援も実施。
お客様、従業員、取引先、地域社会、および行政機関など、あらゆるステークホルダーの方の声に真摯に耳を傾ける。クライアント様の事業の段階・規模・内容を十分に反映した保育サービスを構築し、継続的に「想い」を叶える会社を目指している。

サービスの経緯と目的
集客と採用を強化する保育サービス

開業時より「子供の笑顔のための保育環境」を突き詰めてきた。企業が安全かつ安心な保育環境を整備するお手伝いをし、社会貢献・従業員貢献という形で会社の企業価値向上に貢献する。また、少子高齢化が進む中、労働人口は減少し、その結果、従来の企業がうまく活用できていなかった女性、特に子育て世代の女性が活躍できる環境の整備が求められてきている。様々な働き方の女性のニーズに合った保育環境を提供するノウハウを蓄積しており、社会復帰を望む女性の要望にそった保育施設を提供し、休職中の女性にも人材不足の会社にも最適なソリューションを提供する。
さらに、「安心できる保育施設を運営する」ことで、この問題を逆に企業の社会的価値向上要因に転換することを目指す。「適切な場に適切な保育環境を整備」することで事業運営の阻害要因となる人材不足の解消や女性従業員の離職抑制を実現する。

サービスの特徴と独自性
利用者目線の柔軟な保育サービス

①利用者目線でサービスの構築を行っている点が、他社と大きく異なる。代表の美辺は、託児をした際に不便を感じたという実体験からサービスを作り上げた。従業員は、管理スタッフ1名をのぞいて全員が女性の会社であり、現役ママが多数在籍している。
②クライアントの事業の段階・規模・内容を十分に反映した柔軟な保育サービスの構築が可能。
③保育園の立上げ支援では、ゼロから運営開始までのすべての領域をサポート可能。
④代表美辺の前職での経験(上場会社などの監査業務に関与)を生かし、監査をする側の視点をもち、監査対応を踏まえた施設の内部運営を構築が可能。

サービスにおける生産性向上のポイント
高品質な保育サービスのノウハウを、他園にも!

名古屋駅の託児所1園のみの運営からスタートしたが、翌年に事業を事業所内保育所に広げ、従業員雇用や園児の募集サポートも行った結果、各園ともに従業員の新規雇用や、1年以内の定員充足を達成している。さらに直近では集客目的の託児スペースの委託運営、保育施設の立ち上げ支援のコンサルティングに事業を拡大。一時保育以外にとどまらない包括的な保育サービスを提供のバリエーションに含めたことで、アプローチできる顧客層が広がり、新規の顧客が増加した。その結果、1期目と比較し直近の3期目では売上が6倍に増加、最終損益も黒字ベースに転換している。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
利用者だけでなく、従業員の子育て支援にも力を

「一時お預かり専用託児所 はないと」では、月に4~5回一般開放を行ない、子育て中のママと実際に話し、子育て支援の機能を果たしている。また現在パート勤務から社会保険加入に移行したスタッフは総勢7名。雇用保険に加入できる水準で働けるようになった女性は現在までに4名。今後も社会保険加入者は増えていく見込みである。社会復帰直後は勤務日数を少なくし、子どもとお母さんをゆっくり社会に順応させていく仕組みや、体調不良の時に休める環境の提供など、それぞれの状況に応じて勤務を調整できる環境が整っている。弊社の従業員が産休中に出産した子どもは、設立3年半で総勢26名になり2カ月に1人、従業員の誰かが出産している計算になる。子育て中の女性にとって、仕事をしながら産んで育てることを選択できる環境が整っている。

今後の展望
子どもと保護者に優しい利用者目線で、より広範囲なサービス提供を

利用者目線で作り上げた高品質な保育サービスは、細分化したサービス提供をリクエストされることも増えている。企業主導型保育事業の委託運営の受託はすでに行っているが、今後も積極的に行っていきたい。認可保育園を運営している事業者や公的機関から、サービス向上のためのコンサルティングを依頼されるケースもある。今までの保育所立ち上げ・運営で培ったノウハウをベースに、利用者目線の保育所を、さらに増やしていきたい。
優先度の低い一時保育の地位向上にも、さらに力を入れていきたい。

コメント

社長・担当者からの一言

私は2児の母です。我が子を想う母の気持ちをベースに、幸せな子ども時代の思い出の一部になれるようなサービスを提供したいと考えております。また、どんなライフステージにいても、自分のやりたいことや夢を諦めないで、幸せになりたいと積極的に願い、心地よく生き生きと毎日を楽しく過ごせるお手伝いができればと考えています。代表 美辺香澄

お客様の声

手厚い保育をありがとうございました。とても楽しく過ごせたようで、はないとさんに預けることができて本当に良かったです。(2019/07)
とても楽しかったようで、「お母さんがまた名古屋に来るときは僕はここの幼稚園にきたいな」と言っておりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。(2019/08)

※このページの情報はすべて2020年3月現在の情報です。

成功事例

「あいちサービス産業ベストプラクティス事業」で選ばれた、
優秀な成功事例をご紹介します。